ようこそ!メルのおうちへ

candy

はじめまして \(^o^)/ 私の名前はメルです  トイプードルなんですが ちょっと大きめの私です 散歩が嫌い 内弁慶で神経質  車 自転車 抱っこが 大好きで  大好きな言葉は  ブーブー乗る ごはん 遊ぶ アイス と聞くと シッポがフリフリ大喜び img90206.gif

メルちゃま復活 犬友さん達は元気だね

2017.04.03 14:45 candy


メルちゃまも 早いもので 5月8日で11歳になります

ついこの間まで やんちゃなお嬢様 だったのに

10歳過ぎてから 歯周病になって  歯を16本抜歯 

歯周菌が悪さをして リンパ腺が腫れてしまい

リンパ腺が小さくなってきたら 歯周菌で舌炎と唇の炎症になり

鼻もチョッとは乾き気味 食欲はあったけど 元気なかったかな

2月末にやっと回復したんだけど

不思議と ワンワン と元気よく鳴かないし 

時たま「キャイン」と鳴くから どうしてかなと

しばらく様子を見ていたら もしかしたらと・・・・・・

よだれで固まった口の周りの毛が 口を開けるたびに

つれて痛かったんじゃないかなーーと思い

私が 口の周りの毛を 切ってみたら 「キャイン」と鳴かなくなました

調子が悪かったので なかなかカットも行けず モップのような姿に

やっと 3ヶ月ぶりにカットしてもらい スッキリしたメルちゃまになりました

元気になったので 車で連れ出してしまったら

あの食いしん坊のメルちゃまが 吐いて 3日間食べなくなってしまい

疲れストレス からで 薬を処方してもらい4日目から食べたがるようになりました

メルちゃまも11歳になるから 今までのような無理はできなくなったんだなと

実感しました

DSC_2774bbb.jpg


ショコラちゃん

初めて正面から写真撮れました 

とっても美人さんですね

DSC_2712cbb.jpg


初出場のミニチュアピンシャーのレオ君

男の子でもうすぐ1歳だそうです

若いから動きが違います

ジッとしていないから 写真撮るのも大変です

DSC_2726bbb.jpg


レオ君はショコラちゃんと仲良くしていますね

何を話しているのかな

DSC_2729bbb.jpg


スキップちゃんは 会うと いつも元気です

忙しそうに 散歩していますね

DSC_2699bbb.jpg


チカちゃん

長いお鼻を出して 挨拶してくれたね

また来るね

DSC_2734bbb.jpg


チャッピー君

相変わらず 5時のサイレンと共に

ワッォ~~~」「ワッォ~~~」と素晴らしい美声

チャッピー君のお仕事ですね

1490854854LLvMBij1MsMQhgU1490854852.gif


いつもレオ君は 赤いバンダナで

おすまししています

レオ君も いつかは正面むいて

カッコイイ レオ君撮りたいな

DSC_2721bbb.jpg


ラブちゃん 

ママに黙って あちらこちらを

クンクン クンクン・・・・ワンコだからしかたがありません

良い匂いには勝てません

その時です

1490854792sDlRfGT4Yb1OYjR1490854791.gif


ママに見つかってしまいました

呼ばれた ラブちゃんは お座りし

ママの話を聞いているようですね

DSC_2718abb.jpg


古民家のカフェに立ち寄り ランチを食べました

DSC_2829bbb.jpg


食事を待っていたら

お店の猫ちゃん(男の子)が やって来ました

初対面なのに 動じない猫ちゃんでした

とっても気持ちよさそうに 顔洗っていましたね

我が家も 猫を6~8匹位飼っていた頃があり

その頃をを思い出しました

DSC_2793bbb.jpg


チョッと撫でてあげたら

お腹は出すし こんな顔に なってしまいました

古民家の建物なので 昔の風景を思い出してしまいました

長閑ですね~~~

DSC_2821bbb.jpg


お店の方に聞いたら

こちらで食べた器 カップは 手作りの焼き物もあるそうです

猫ちゃんに癒されながらの食事

ごちそうさまでした

DSC_2824bbb.jpg


DSC_2825bbb.jpg

DSC_2827bbb.jpg


メルちゃま 大ピンチ・・・・・続き

2017.01.24 13:52 candy

今年に入っても 歯周菌 と戦っているメルちゃまでした

1カ月間抗生物質と消炎剤を続けていました

歯周菌が口の中で 増えてしまうと

口内炎(舌炎 唇の炎症)ができると ネット上に記載されていました

単純に素人考えで 口の中に歯周菌を 増やさないようにするには

お水を飲ませるといいのかと思いました 

メルちゃまは 自分から あまりお水を飲まないので

1月13日から 始めたのが

いつも使っている歯ブラシで食後の歯磨き

スポイトで ぬるま湯を飲ませる

歯ブラシです
   
DSC_2668bbb.jpg


その結果 よだれが多少でも少なくなって 

たまに小刻みに震えていたのが なくなったような気がしました・・・少し良かった

抗生物質と消炎剤を飲み続けて 1ヶ月位になり

1月22日

病院へ行って 診察してもらいに行きました

先生が「1ヶ月位たったのでリンパ腺の大きさを見ますね」

私もドキドキしましたが

左は正常 右は以前の半分位の大きさに

抗生物質の薬で リンパ腺が小さくなってきているから

「悪い病気じゃないのかな」と言ってくれたので

リンパ腺に針を射して調べなくても大丈夫と言う事で

ホッとしました

先生はこの1ヶ月間で リンパ腺の大きさの変化によって判断しようと思ってたようでした

すぐに効く薬を飲ませてしまうと 判断が分からなくなってしまうからと話してくれました

飼い主さんが 後で悲しい思いをしてしまうでしょ

だから先生は 1ヶ月位 抗生物質と消炎剤で様子見ていたという事だったんですね 

先生の言葉に優しさがありました・・・・感謝です

「そういう事だったんだ」と・・・・・・
 
先生の説明で 1ヶ月位 抗生物質と消炎剤 飲ませて様子を見てた事が分かり

長かった1ヶ月でしたが 結果オーライでした

今度は 舌と唇の炎症がひどいから 抗菌薬とステロイドに薬を変え

1月22日から1週間分飲ませるように処方してもらいました

の炎症があるから ワンワン と吠えなくなってたんだな~と思った

でも ご飯だけは 元気よく食べてくれました・・・ビックリ

今回処方してもらった薬なんだけど

今まで を嫌がったことがないのに 抗菌薬とステロイドを

口には入れたとたん ペッと 出してしまいます

こんなことは 初めてなので ついつい笑っちゃいました

ごまかして 飲ませました

日に日に良くなって よだれも止まり 吠え方が元気になりました

1月29日

抗菌薬とステロイド飲ませて1週間になったので

病院へ診察に 首のリンパ腺を触診

右は正常 左が少し大きいかな あと 舌と唇の炎症も良くなり

これでメルちゃまの 歯周菌 との戦いは終わりました・・・あ~長かった

<これからは口の中のケア>

自分なりに考えてみました

★クリスプデンタルケア・・・ネットで購入
  (朝と寝る前口の中にスプレーしてあげる)

★寝る前に歯ブラシで歯磨き 歯磨き粉を歯茎にぬる

★スポイトで水を飲ます・・・食後

★ネットで調べたら無糖のプレーンヨーグルトが良いと書かれていた
  (なんでも食べるメルちゃまなので 喜んでペロペロ)

調べたところ 歯周病に乳酸菌が良いようなので この際だから なんでもチャレンジしてみようと
寝る前にスプーン1さじ舐めさせてみようと思います
なるべく脂肪0%のが良いかな

注意 乳製品のアレルギーがあるワンちゃんはダメだと思います

こんな感じで しばらく様子見ようと思ってま~~す
口が臭くなったらすぐに病院へ連れて行こうと思います

メルちゃま 大ピンチ 2017も宜しくね!(^^)!

2016.12.13 20:44 candy

メルちゃま大ピンチ!!

DSC_2653aaa.jpg

11月頃だったかな~~ 元気だったんだけど

口臭が少しづつ強くなってきたな~~と感じていました

11月の中頃から 歯ブラシすると

いつもより嫌がるようになって

おかしいなと思いながらいました

特に夜寝るときに 気が付いたんですが 

ブルブルっと 小刻みに震え そのうち寝てしまうと止まりました

郵便屋さんが通っても 目をキョロキョロするだけで

ワンワンと吠えなくなるし ピンポーン!がなっても少しワンワンと吠えるだけ

元気ないから心配になって 11月24日おかしいと思い病院へ

メルの平熱が38.3度なんですが 39.8度 よだれも出てるし

歯から熱がでたのかな 3日分の消炎剤と抗生物質の薬を受け取り

3日後病院へ 熱も下がりホッとしていましたが

11月28日やっぱりいつもの 元気なメルじゃないので病院へ

熱は平熱だけど まだ小刻みに震えるし 思い切って 抜歯することに・・・・

12月6日に抜歯決定

こんな状態のメルで 歯が痛いはずなのに 食欲だけはあって ビックリ

(ワンコが話できたら 痛いところ教えてくれるのにな~~~と)

さすがに ご飯が食べずらそうだったので すりこ木で叩いて細かくしてあげたら
 
ガツガツ食べてくれました

12月6日(火曜日)・・・抜歯の日

朝の10時頃病院へ

夕方の5時に迎えに行ったら 意外と元気で [emoji:e-271 ]びっくりしました

抜歯の時間は1時間10分かかり16本抜きましたと

先生から教えてもらいました

これが抜歯した16本の歯です

DSC_2654aaa.jpg

にも炎症があったそうです・・・・こんな状態なのに よくご飯食べていたな~~とビックリ

抜歯してから3日後いつものメルに少しづつ戻ってきました

口臭も抜歯してから すっかりなくなり 

一週間後は 元気になり 小刻みに震えることもなくなっていました

もしかしたら 小刻みに震えるのは 歯が痛かったからじゃないかと思いました

気が付いてあげられなくて 可哀そうなことしてしまいました

ごめんね メルちゃま

メルちゃまの症状です

☆ 口が臭くなってきました
☆ 大好きな氷の食べるのに 大変そうでした
☆ 歯ブラシすると 嫌がるようになった
☆ あまり吠えなくなった
☆ ご飯(ドライフード)を細かく砕いてあげないと食べられない
☆ よだれが多くなった
☆ 小刻みにブルブルっと震えた(寝る前に気が付いた)
  
12月23日頃から少しづつ 元気がないかな~~~ァ

12月25日に病院へ

右の首のリンパが炎症
 
病院が 年末休みになるから 抗生物質(10日分)の薬受け取って帰ってきました

しかし 調子が悪そうで 12月29日に またまた病院へ

歯周菌が悪さしたらしく 舌炎(口内炎)に

消炎剤を追加してもらい(7日分)

薬 飲ませて様子見ましょう

食欲はあるんで安心しています

こんな調子の12月でした

来年は良い年になると良いね

メルちゃま 頑張ろう エイエイお~~~

niwatorit1a.jpg

  今年もよろしくお願いしま~~~~す


伊勢志摩旅行

2016.11.10 15:22 candy

クラブツーリズムのツアー 伊勢志摩旅行に2泊3日で行ってきました

新幹線で名古屋まで その後 バスで色々観光に

このツアーのメインは志摩観光ホテルクラシック

伊勢志摩サミットを行ったホテルに宿泊できる事でした

このホテル内を見学できるように 15時頃には到着しました

18時から夕食なので 3時間の自由行動

部屋に荷物を置き 早速見学スタート


ホテルの入り口です
DSCF9908aa.jpg
IMG_1006aa.jpg

フロントになります
入ったら とてもいい香りがしました
IMG_1011aa.jpg

フロントのすぐ奥がスッキリとしたエントラスになります
IMG_1012aa.jpg
IMG_1005aa.jpg

部屋に入ると カプセルを入れて飲む コーヒーメーカーが
クッキーも美味しかった
IMG_0870aa.jpg
IMG_0869aaa.jpg

部屋からは真珠の養殖で有名な英虞湾(あごわん)が一望
残念ながら曇り空 天気が良かったら最高だったかな
IMG_0978aa.jpg

このホテルの庭を見学に行く途中
素晴らしくきれいなライトが とっても高級感がありました
IMG_0872aaa.jpg

一面芝生で 大きなヤシ木?がそびえ立っていました
IMG_0913aa.jpg

サミットで 各国の首脳が 記念撮影した場所が見えました
IMG_0878aaa.jpg

DSCF9828aaa.jpg

私達も そこの場所で記念撮影しちゃいました
ニュースで見てた場所に 立っていると思うと 不思議な感じがしました
IMG_0885aa.jpg

IMG_0890aaa.jpg
IMG_0915aa.jpg

少し歩いていると・・・・ ガーデンプール
プールが2ヶ所 夏は賑やかになっているんでしょうね
IMG_0888aa.jpg

1987年4月24日~27日四極貿易大臣会合(四極通商サミット)が
志摩観光ホテルで開催され この藤棚の下で
アメリカ・カナダ・EC(現在のEU)・日本の代表が本会議の前に
会談を開いた場所だそうです
IMG_0894aaa.jpg
DSCF9838aaa.jpg

金刀比羅宮見学
IMG_0896aa.jpg
IMG_0898aa.jpg
IMG_0899aa.jpg

山崎豊子さん(作家)
IMG_0918aa.jpg

山崎豊子さんが ご執筆に使われた机が飾られていました
1955年から当ホテルをご利用され 
旧館増築後からは 東南角の650号室(現在はないそうです)に
必ず宿泊されたそうです
IMG_0921aa.jpg
IMG_0919aa.jpg

<少女> 小磯良平
IMG_0922aa.jpg
IMG_0923aa.jpg

<夢>The Dream 藤田嗣治
IMG_0926aa.jpg
IMG_0925aa.jpg


IMG_0933aa.jpg
IMG_0932aa.jpg

伊勢志摩サミットで提供されたそうです
それは・・・・・
IMG_0954aa.jpg

アコヤパールラペルピン
各国首脳に提供された品物で
志摩市英虞湾で養殖されたもので 中村氏とい方が
デザインと一つ一つ手作業で仕上げたそうです
13298135_1118480414878243_1288316265_na.jpg

ゲストラウンジ
高級感とリラックスできるような 空間でした
宿泊客は 自由に利用できます
お酒 珈琲 紅茶 ジュース 日本茶
クッキー おつまみ ケーキ等々
無料で頂けました
IMG_0955aa.jpg

お酒 ケーキ おつまみコーナー
IMG_0975aa.jpg

飲み物(アルコール以外)コーナー
IMG_0970aa.jpg

テーブルで英虞湾を見ながら
お酒と 楽しい会話で リッチな気分になりました
IMG_0973aa.jpg

ソファーで ゆったりくつろぎながら
珈琲タイム
IMG_0944aa.jpg

外に出れば 広いテラスに ソファーベッドの様な椅子があって
英虞湾と風を感じながら のんびりリラックス
なかなか居心地がいいから 
ついつい いろいろ飲んだり食べたりしてしまうたくなりましたが
18時から夕食だったので 
食事が食べられなくなってしまうし 少し控ながら
1時間か1時間半位居ました
22時までやっていたので 夕食後また来てしまいました
IMG_0937aa.jpg
IMG_0934aa.jpg

夕食と朝食を頂いた場所で
各国首脳が食事したテーブルと椅子が展示されていました
IMG_0999aa.jpg

スタッフの方が 写真撮ってくれました
日本とアメリカの椅子に座り記念撮影
何だか ドキドキしました うれしかったですね
IMG_1002aa.jpg
IMG_0992aa.jpg

フランス料理コース頂きます とっても楽しみです
IMG_1130aa.jpg

アミューズ
IMG_0957aa.jpg

海の幸と茄子 レモングラス香る鮑のジュレ 冷製ヴルーテと共に
IMG_0958aa.jpg

伊勢海老のクリームスープ
IMG_0959aa.jpg

志摩産黒鮑ステーキ 二種類の香草バターソース
IMG_0961aa.jpg

牛フィレ肉ステーキ ボルドレーズソース
IMG_0962aa.jpg

ピスタチオのムースとグリオットチェリーのビスキュイ 赤い果実と共に
コーヒーでした
とっても美味しく頂き 大満足でした
ご馳走様でした
IMG_0964aa.jpg

朝食メニューです
和食(重ね御膳)と洋食が選べて 私達は 洋食にしました
ハーフブッフェ ブレックファースト
卵料理を選ぶことができ 分からないので
お勧めを聞き エッグコドラーに決めました
IMG_0990aa.jpg

バイキングでした
たくさんの美味しそうな お料理が並んでいて 
選ぶのが大変でした
IMG_0996aa.jpg
IMG_0997aa.jpg
IMG_0998aa.jpg

卵料理から選んだ「エッグコドラー」です
IMG_0984aa.jpg

夏の虫たち

2016.10.19 20:42 candy

カマキリ

我が家の畑に行ったら オクラの葉に 

逆さまにぶら下がっている カマキリを発見

畑仕事も終わり帰る時も まだ ぶら下がっていました

カマキリさん 疲れないのかな

1476365297026bbb.jpg


ヤマトタマムシ

千葉の家の 庭にいたら ブ~~~ン と光るものが

飛んできて 何かな~~と 思っていたら

近くの木に 止まっていました

わ~~~ タマムシでした

子供の頃は 見かけたけど 

最近は 珍しい虫になってしまいました

IMG_0576bbb.jpg

タマムシというだけあって キレイでした

IMG_0573bbb1.jpg


ナナフシ

私にはナナフシという虫も

珍しいかな・・・・見たことある人いるかな

長い足を使って 歩く姿が 大変そうに見えました

DSC_2045bbb.jpg

[広告] VPS

プロフィール

メル

Author:メル
2006年5月8日戌年生まれ
トイプードル
名前 メル 
チョッと自己中な女の子

最新トラックバック

フリーエリア

箱根 ホテルの口コミ
箱根 ホテルの口コミ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR